アスリートとヨガwith九州大学男子ラクロス部

こんにちは。めぐりヨガのSayakaです。

私はトレーナーとしても活動しています。

今年度は九州大学男子ラクロス部のトレーナースタッフとして活動することになり、先日若さあふれるチームの選手と一緒にヨガをしました。

アスリートにとって、プロでもアマチュアでも、結果を求められます。ですので、フィジカルもメンタルも鍛錬は必要です。

試合において身体はほどよく緊張してる(得点を取るための俊敏な動きに繋がります)けど、心は俯瞰で物事を見る(視野を広くとることで、周りとの連携プレーを図れます)ことが出来る…ようになるととても理想的です。

交感神経と副交感神経がどちらも優位に立てる状態を選手自ら作り出すことが出来れば、ベストパフォーマンスを生み出すことに繋がるということで、呼吸の方法を中心に全身の筋肉を動かしていきました。

フィールドの上でこのバランスが心地よいと感じる状態に持っていけるように。フィールドの外では、身体の状態に応じたレストを取れるような、自己管理の出来る選手になってもらえたらと思います。

自身の身体の内なる声を聞き、色々な気づきと発見で、選手全員が人としても高みを目指していけるよう、私自身も顔晴っていきます( ¨̮ )