今日は「冬至」ですね。

こんにちは。めぐりヨガです(^.^)

「冬至」とは、二十四節気のひとつで、一年中で最も日が短くなり、夜が一番長いと言われています。また、太陽が生まれ変わる日ということで、願掛けの意味を込めて古くから盛大に祝われていました。

その冬至では「ん」がつく食べ物を食べると「運」が呼び込めるといわれていますね。

にんじんやレンコン、トウガン、うどんなどを運盛りと呼ばれて、縁起を担いでいました。

冬至といえば「かぼちゃ」です。かぼちゃは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」になり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを指しています。

これからきっといいことが。。。そんな前向きな気持ちにもなりますね。

せっかくの「運」です。身体に良い食材を食し、適度に良い運動をする、といった習慣を心がけましょう♪

ヨガの練習、レッスンも、身体と心が温まり、きっと良い「運」を呼び起こすことができますよ。

体調を崩しやすい時期ですが、どうかお体に気をつけてお過ごし下さい。

めぐりヨガ