皆さまのおかげでワークショップを終えることができました。

こんにちは!

めぐりヨガのkaoruです。

先日、ヨガの八支則に触れるワークショップを無事に終えることができました。

2日間に渡り、40人もの方々に来ていただき、心から嬉しく思います。

お越しいただいた全ての方に感謝いたします。

心を込めてプリントを作成し時間配分を考え、何度もリハーサルをしましたが、やっぱり本番は緊張してしまいました。

ですが、皆さまの笑顔や真剣に聞いてくださる表情に助けられ、私なりに満足のいくワークショップとなりました。

現代のヨガのゴールは、その人それぞれだと思います。

5000年前のスートラに編纂された知を、いかに生活に取り入れるかが大切です。

仕事をし、家族を支えながら毎日ヤマ・二ヤマを実践するのは難しいことかもしれません。

「今日はシャウチャを目標にし、口から出す言葉は綺麗なものだけにしよう。不平や不満は言わないようにしよう。」と、その日の目標を掲げるだけでも良いと思います。

ヨガを伝える仕事をさせてもらってる以上、変わらず練習を繰り返して、1人でも多くの方が呼吸しやすくなる環境を作っていきたいと強く感じます。

またワークショップを開催する際には、ホームページなどで告知いたします。

本日も自分を大切にしながら、素敵な1日をお過ごしください!

※写真は2日目のものです。

めぐりヨガ

Shanti, Kaoru