西南中学野球部へ!

こんにちは!めぐりヨガのkaoruです(^^)

西南中学野球部にお邪魔してきました!実は、今回は3回目。1.2回目はヨガを体験してもらっています。1回目に部員の皆さんに会った時より更に筋肉が成長しておりました。(1年生の皆さんは初めましてでした。)

中学生は成長過程であり、身体の大きさや筋肉はそれぞれ。人と比べて無理をしてしまえば、怪我の原因となります。

今回は、自分の筋肉の柔軟性と筋力や体幹を知ってもらうクラスを行いました。

自分の身体を知った上で、トレーニングを行うのが1番!

ということで、その柔軟性や筋力を数字化してもらいました。数字の変化を見ることで、より具体的に自分の成長を感じてもらいたいと思っています。→柔軟性チェックシート、筋力・体幹チェックシートを作成していただきました(^^)


そして試合となると、呼吸が乱れる場合があります。自分の呼吸をコントロールしながら試合に挑むことにより、精神は落ち着いていきます。

次回は深く呼吸をすること、『今ここ』に集中すること、余計な力を抜くことなどの重要性を交えてヨガのクラスを行いたいと思います。

この様に、中学生の方達と触れ合う機会があり、ヨガインストラクターとして、とても勉強になります。青春真っ只中の皆さんと同じ空間にいるだけで、キラキラと輝く未来を感じます。(青春大好き!最高!!)

野球部の皆さん、いつも参加していただき、ありがとうございます。ハキハキとした声での挨拶に清々しい気持ちになります。

次は27日…ちゃんとちゃんと、ヨガを伝えよう!

それでは、今日も良い1日をお過ごしください。

めぐりヨガ