身体と向き合うことの大切さ

こんにちは。めぐりヨガです♫

今日は、RYT200ヨガインストラクター指導者養成講座13日目でした。ヨガのポーズの効果や目的、誘導方法を一つ一つ細かく読解していきます。ヨガのポーズは完璧にとるのではなく、快適にとっていきます。

例えば、ただ脚を伸ばし、ただ骨盤を正面に向けるだけのポーズ。
こんな単純なポーズこそ難しかったりします。
いろんな筋肉が関連し、習慣となった身体の使い方からくる筋肉の状態や左右の違い、昨日と違う心身の状態など様々要因があるからです。

だからこそ、そのことに気づいて、丁寧に身体と向き合う時間を作ってあげてください。

深〜い呼吸で、その呼吸に合わせてゆっくりじっくり動かしたり伸ばしたりしてみましょう。

まずは、自分の今の身体のことに気づいてあげてくださいね♪

身体が喜びますよ。

今日も、心身ともに幸せな1日をお過ごしください(^^)

めぐりヨガ