11月のミーティングを終えました。

こんにちは!

めぐりヨガのKaoruです。

11月に入り、確実に朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

体調を崩されてる方も多いみたいです。

帰宅時の手洗い・うがいを徹底すれば、風邪の70%は防げると言われています。

さて、先日は、めぐりヨガのミーティングがありました。

今回は「人間としての基礎力」「社会人としてのマナー」について学ぶと共に、インストラクターそれぞれの気持ちをシェアしました。

ヨガに関してのミーティングではないのだな…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。私たちは、もちろんヨガを日々練習し、学んでいます。そしてヨガに関しては日々、様々なシェアをしています。

人様の前に立ち、ヨガを指導させていただいているからこそ、今回のようなテーマのミーティングが必要です。

私たちインストラクターは、当たり前ですが大人です。

しかし、当たり前だからこそ、「人間としての基礎力」や「社会人としてのマナー」を考える必要があります。

例えば、挨拶をする、時間を守る、身だしなみを整える、清潔感を保つ…などは、当たり前過ぎて話し合うことでもないかもしれませんが、その、一番根本のところを話し合うことが初心を保つことにつながると思うのです。

私たちインストラクターは、お越しくださる方々によって活かしていただいています。

なので、一番忘れがちな初心を大切にしなければならないと強く感じます。

感謝するのは当たり前のこと。だからこそ、何度も一番基礎である大切なことを何度も何度も話し合います。

「ありがとうございます」の気持ちを、色んな角度や表現で伝えることは、ヨガインストラクターのミッションでもあると思います。

クラスに10名来ていただけたなら、10名(生徒様)×1(インストラクター)ではなく、1名(生徒様)×1(インストラクター)×10名のクラスを展開していけるよう、日々努力します。

そして、ミーティング後のお茶会では、みかん、ハワイのお土産のクッキー、タイのお土産のマンゴーをいただきながら、幸せな時間を過ごしました。

私は、来ていただいている皆様、働いてくださっているインストラクターの皆様、姉に心から、言葉には表現できないくらいの感謝をしています。