108回太陽礼拝を行いました

12/27(火) に、今年もオンライン108回太陽礼拝を行いました。

年末のヨガ納めイベントに参加していただきました皆様、年の瀬の忙しい中ありがとうございました。
メッセージもたくさんありがとうございました。
参加したいな、と思ってくださった方もありがとうございました。


太陽礼拝108回行う前にもお話をしましたが、人間の煩悩は108あると言われています。
その煩悩とは、人が生きる時に感じる苦しみの原因となるものです。その中でも特に三毒と言われている「貪瞋痴(とんじんち)」という煩悩は以下になります。

貪(とん):貪欲、むさぼり、欲。
瞋(じん):怒り、憎しみ、後悔、嫉妬。
痴(ち) :愚癡、真理に対する無知の心、愚かさ。

煩悩を捨てることは不可能だと考えられています。しかし、煩悩は浄化できます。自分の心をコントロールすれば煩悩に振り回されることはないとされています。
なぜなら、人の苦しみは心の乱れより生まれるからです。


「108」という数字には、昔から様々なもつ数字と言われていますが、日頃時間に追われている私たちは108の数をカウントする時間はないのではないでしょうか。

108回太陽礼拝の時こそ、まるで除夜の鐘を感じるように108をカウントしながらご自身と向き合う時間だったと思います。
50名近くの方と呼吸を合わせてつながりを感じ、心が満たされる時間を過ごすことができました。


マットを敷いてヨガをしようと思ってくださりありがとうございます。
一緒にヨガをしてくださりありがとうございます。
呼吸を深め、ご自身と向き合う素晴らしい感覚を味わってくださりありがとうございます。


お土産は、筋肉痛と瞑想の感覚です。
筋肉痛の方、しっかり体に意識を向けけられたのではないでしょうか♫
また、意識がご自身の内側に向き無心になり本当の自分に出会える感覚を味わって頂けたのではないでしょうか。


チャレンジしようとしたご自身にたくさん拍手を贈って下さい。
今年1年も頑張ってくれたご自身をいっぱい褒めてあげて下さい。
あなたの頑張りや優しさは誰よりもあなた自身が一番知っているはずです。

一人一人が素敵で、かけがえのない存在です。
自分を大切にできるのは、やはり自分自身です。

今日もこの一瞬一瞬を大切に、残り少ない2022年お過ごし下さい。


2022年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2023年も変わらずにヨガを伝えていきます。


私たちの内側も、外側も平安でありますように✤
生きとし生けるものすべてが幸せでありますように祈っています。



めぐりヨガより


♦️めぐりヨガは商標登録です♦️