You are beautiful. From めぐりヨガ

こんにちは!めぐりヨガです。

本日2月16日。福岡の寒さは大分和らぎましたが、まだまだ冬の寒さは続きます。

 

さて。今日は、ありのままでいるということ、そのままの自分を受け入れることの大切さについて書きたいと思います。

ヨガは、ありのままの自分を受け入れることを大切にしています。(それは、自分の心や体の声を聞き、無理をしないということにつながります。)もし、心や体の声を無視して何かを続ければ、自分のキャパシティを超えてしまいます。その時、自律神経は乱れてしまい、何らかの不調を感じます。

常に自分の声に耳を傾けていれば、キャパシティを超える前に無理をしないという選択ができます。そうすることで、怪我の予防(自分を傷つけることも含みます。)になり、さらに、自分を大切にできます。

何かの不調を感じたなら、できるだけ、余計な力を手放します。要らないものは要らないと言える勇気を持つこと。これは非常に大切なことだと思います。

ですが、私たちの過ごす日常生活の中には無理をしなければいけないことだらけ。泣きたい時に笑顔を作らなければいけない時だってたくさんあります。

そんな時にヨガをしてみれば、自分の「真ん中」を感じることができ、(センタリングと言います。) その「真ん中」の軸を乱さないためには、自分の中にスペース(余白)を保つことがいかに大切かを実感することができます。そして、自分に余裕ができた時、人に優しくなれたりします。

自分のバランスを整えるために、他人に何かを求める前に、「ヨガをする」という選択肢があれば、、「雨の日は多少濡れるのが当たり前さ!」「曇りの日は、心もそりゃぁどんよりするさ!」と自然と全てを受け入れられ、晴れの日には碧く澄み渡る空に感謝することができます。※私たちの心は天候や気温に左右されがちです。

いつも自分以外に感謝をしている私たちですが、同じくらいに自分がここにいることに感謝し、「今ここ」の瞬間に喜ベば、今まで欲しかったものが欲しくなくなるかもしれません。

一番大切なこと。それは自分の声に耳を傾け、どんな自分も受け入れることです。

You are beautiful!!

着飾らず、無理をせず。ありのままの自分は最高に尊く、美しいものです。

明日からの週末も、力まず、無駄な力を入れず、穏やかな素敵な時間をお過ごしください。

めぐりヨガ