シニア(高齢者)の方へボランティア活動をさせていただいています。

こんにちは!めぐりヨガです。

福岡市早良区の田村にある、白石整形外科のデイケア(リハビリ施設)で、シニアヨガ を指導させていただいております。

シニアの方が「ヨガ 」と聞くと、良くないイメージを浮かべてしまいがちだと思いますが、白石整形外科のデイケアに通われている方々は、一生懸命にヨガに集中していただいております。(なんと!この上なく嬉しいこと…)

デイケアに通われている方は色々な方がいらっしゃいます。

関節が痛い方、耳が遠い方、認知症の方、下半身不随の方…

想像される通り、やはり筋力が低下していますので、なかなか上手く思い通りに体を動かすことはできず、そして腕を上げるだけでも辛そうな方はたくさんいらっしゃいます。

しかし、まずは呼吸を皆さんで合わせ、少しづつ、少しづつ(大切。)体を動かしていくと…

筋肉の可動域は広がっていくものです!!

イスを使ったヨガ (通称チェアヨガ )を行っていますが、両足がだんだんと高く上がるようになってきます。←これは、下半身の筋力が上がったのと、(主にですが)腹筋が使えているということです。

もちろん、クラスの始まりと終わった後では、皆様の表情も違います。穏やかで達成感のある表情をされている方もいらっしゃいます。

クラス後には、嬉しいことに、筋肉についての質問を受ける時もあります。

100歳になっても自分の足で歩き、行きたいところに行き、会いたい人に会えたら、なんと素晴らしいことでしょう!!

私たちは微力ながらでも、少しでもシニアの方の健康向上につながることをしていきたいと思っています。

より前向きで健康的な毎日を送っていただくため、シニアの方の心理も勉強しつつ、ボランティアを行っていきます。

それでは皆様、良い1日をお過ごしください☆

めぐりヨガ