骨盤調整ヨガ指導者養成講座のお知らせ【11月25日〜】

学ぶ目的

現代人の多くは、大なり小なりの健康被害を抱えていると言われます。冷えやむくみなどの循環不良による頭痛や肩こり、食欲不振や暴飲暴食、乱れた生活による内臓機能の低下、便秘や肌荒れ、婦人科疾患などの症状に悩んだことのある方は多いのではないでしょうか。

それらの不調は身体からのSOSサインかもしれません。

そういった症状の原因は、骨盤の歪みによって引き起こされていることが多いのです。骨盤は身体の中心に位置し「骨格の要」とも言われます。骨盤の内側には私たちの生命維持に必要な臓器が収められており、骨がその臓器を保護してくれています。そして、私たち直立二足歩行の人間は、その身体の造りによって骨盤と内臓が互いに影響し合うようになりました。どちらかに負担が掛かったり、調子を崩すと、もう片方にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

骨盤調整ヨガは骨盤を中心に、身体のどこに不調の原因となりうる要素があるのかを確認しながら、ヨガのアーサナや呼吸を用いて全身を整えていきます。身体に不調を抱える方もそうでない方も、男性でも女性でも、誰でも行うことが出来ます。それぞれのライフステージに合わせて、様々に変化する骨盤の動きを理解し、良い状態を維持することで、心身ともに健やかで穏やかな生活を送ることが出来るのです。身体の本来の機能を取り戻し、自分自身の力でバランスを保つ智慧を身につけることは、より自分らしく、より良く生きることにもつながっていくのです。

私たちの身体は機械のように、どこか調子が悪くなったからといって、取り替えが利くものではありません。一生涯連れ添う自分の身体を熟知し、大切にケアすることで、健康的で機能的な身体を維持することが出来ます。つまり、骨盤の状態を知るということは、今の自分自身を知ることであり、骨盤を整えるということは生き方を整えることなのです。

硬くなったり、緩みすぎた骨盤を調整しながら、自分自身が心地よいと思える身体と心の状態を手に入れましょう。すでにインストラクターとして活動している方はもちろん、医療やスポーツの現場で働く方のスキルアップのため、身近にいらっしゃる方のコンディション維持や向上のため、そしてご自身の身体に優しくなれる知識を学んでいきます。

分からないことがあれば、何でも質問していただきたいと思っています。

講座修了後には、一般社団法人国際ウェルネスケア協会認定 骨盤調整ヨガ指導者証明書をお渡しいたします。

 

学べる内容

第1章 ヨガとは 1. ヨガの歴史と種類
2. ヨガ哲学
3. 呼吸と瞑想
*呼吸の種類、瞑想について
4.ヨガを取り入れた生活
第2章 骨盤調整ヨガとは 1. 骨盤調整ヨガの目的
*目的と必要性を考える
2. 人間の進化の過程と骨格の変化
3. 骨格の変化がもたらしたもの
第3章 骨盤の構造と機能 1. 骨盤の基礎解剖学
*骨盤の役割と筋肉の機能を知る
2. 骨盤の歪みと内臓器に与える影響
3. 歪みの種類とチェック方法
第4章 歪みとバランスの調整法 1. 筋膜ほぐしを用いた調整法
2. ヨガのポーズを用いた調整法
*座位・四つ這い・立位・臥位
*ポーズの軽減法
3. 症状軽減のための調整法
*首こり・肩こり・腰痛・冷えなどを軽減させる
第5章 骨盤調整ヨガの実践 1. クラス前の確認事項
*体調確認・クラス中に心がけること
2. 骨盤調整ヨガのシークエンスの組み方
*オリジナルシークエンス例
3. ウォーミングアップの組み方
第6章 ヨガを伝える 1. 軽減法の誘導
2. コミュニケーションの取り方
3.呼吸を意識した動き
4.ヨガを伝えるとは
5.終わりに

 

講座開催スケジュール(2019年)

<月曜日コース>

13:00〜17:30
4.5時間/日 4日間 全18時間

11/25, 12/2, 12/9, 12/16

 

受講費用

早期割引: 59,000円

5,800円割引

通常料金: 64,800円

※税込表記となります。

開催日初日より1ヶ月前まで早期割引となります。

 

【お振込先】
住信SBIネット銀行 法人第一支店 一般社団法人国際ウェルネスケア協会 普通1287191

 

キャンセルポリシー

  1. 開始日を含む14日前までは受講費用の50%を返金いたします。
  2. 開始日を含む14日〜3日前までは受講費用の30%を返金いたします。
  3. 開始日2日前からのキャンセルは返金不可となります。

※銀行振込の場合の手数料は負担していただきます。ご了承ください。